Date

生涯自分磨き

キレイになるって、自己満足でもいいじゃない。きっと周りの人もハッピーになるハズ。
Breast Cancer Ribbon

Archive for 12月, 2012

介護者に朗報

posted by:

介護の経験がないから、深くはわからないですが、本当に大変なことだと思います。
仕事で介護をしている人よりも、自分の身内の介護をしている方が何倍もの辛さがあると思います。

そんな介護者の悩みは、あの臭い。

老人の排泄物の臭いの悩みが多いのだそうです。

ポータブルトイレの後始末、おむつ交換、などの際にでる臭いです。

今まで色々なタイプの臭いに対する消臭剤や対策がされてきていたようですが、なかなか思うような効果が得られなかったのだとか。

そして介護者の約9割の人たちがなんらかの消臭剤を使っているらしいです。

そんな悩みにピジョンが開発販売する「香り革命」。

これは排泄物臭いをフローラルな花の香りに変えるという優れものです。

フィードランド効果により消臭時間が長時間持続するといううれしい効果も。

また置き型の消臭剤ではなくてスプレータイプという点もある配慮がされています。

それは、排泄物の臭いを消すということがわかるものは、介護される側の人が傷つくという理由で介護者も置きたくないという気持ちが大きいそうです。

だからスプレータイプで布や紙おむつにも使用可能なものが、気持ちへの配慮もされているという、ストレスにも対応したというものです。

これから、どんどん高齢者社会になっていくにつれ、こういった悩みに対する対処がされる商品が開発されると思います。

こんなとき、この商品のように介護者と介護される側との両方の人たちの気持ちを尊重されるものが出来てくるといいな、と感じました。

風水ってどう?

posted by:

風水というとスピリチュアルな感じがして苦手っていう人もいるかもしれませんね。
でもよくよく知ると、おばあちゃんの知恵袋的な雰囲気で取り入れるとハッピーになれそうな気がしてくるのですよね。

例えば、水周りはきれいにしておくと運が向いてくるとか、玄関に靴を出しっぱなしにしないとか。靴を出しっぱなしにしておくと、金運が家の中に入ってこられないのです。

そして開運アイテムやキーワードは変わっていることはご存知ですか。

13年の開運キーワードは、旅行、ガーデニング、鶏肉などだそうです。

ガーデニングは住まいに新鮮な運気の流れを取り込むそうです、13年はブラウンがラッキーカラーなので、土に触れると運気が上がします。

花や観葉植物を飾るのもいいそうです。

しかし花や植物の管理はしっかりしたいものです。

イキイキした植物にはダメージをカバーする力があるそうですが、枯れた植物は不運が家の中に充満してしまうそうです。

もし枯れてしまったら、早めに処分することがいいですね。

トイレ掃除は金曜日にすると、金運が上がるとかいわれているので、私はトイレ掃除は金曜日にはかかさずしています

まあ金運が上がったかといえば効果はまだわかりませんが、下がってはいないですよ。

何事にも自然に感謝したり、掃除をしたりして清潔にしたりすると運気が上がるというのは風水の基本です。

これは運気がどうこうではなくて、人間が生きていくうえでもとっても大事なことなので大切に守っていきたいと思います。

そういえば、いつか流行った歌で「トイレの神様」っていうのがありましたね。

これもトイレをキレイに掃除するとべっぴんさんになれるっていう、ステキな歌でしたね。

旦那ムダ毛処理をはじめるが…

posted by:

私は昔から髭が苦手です。何となく男くさい感じがして、今流行りの塩顔男子系がタイプの私は、髭が生えている男性はどうしても好きになれませんでした。

旦那はどちらかと言えば塩顔男子寄りでしたが、やはり男性。一日の終わりになると、結構髭が生えてきます。あまり言ってはいけないと思いつつ、ついつい冗談交じりに「汚い!」なんて言ってしまうこともしばしば。

私の何気ない言葉に、実は傷ついていたのか、先日お風呂に入ろうとする旦那がこんなことを言ってきました。「〇〇(私の名前)のカミソリ使ってもいい?」え?私は思わず耳を疑いました。一体何に使うのかと聞くと、ムダ毛が気持ち悪いから剃りたいのだと。今までそんなこと一言も言わなかったのに驚きました。

しかし、後日、旦那が「足がかゆい…」と泣きついてきました。私はひざ下の脱毛を行っていたので、その感覚を忘れていましたが、確かにカミソリで足を剃った後、数日経つとチクチクしてかゆみが出ることありますよね。まさにそれでした。旦那は、よほど足がかゆかったのか、ソファでしばらく悶えていました。

そして一言、「脱毛(★仙台 メンズ 脱毛 口コミ)したい…」と。私が常日頃、髭について汚いと言っていたため、どうやら旦那は髭以外の毛も汚いものだと知らず知らずのうちに思い込んでいたようで、今は私よりムダ毛に厳しい男性になっていました。

家庭用脱毛器で肌がツルツルに!

posted by:

私は今までカミソリを使って脱毛処理をしていましたが、気づかずに間違った使い方をしていて肌の毛穴が目立って乾燥しやすくなりました。

お風呂で毛穴に逆らって刃を当てていて、肌に大きな負担をかけていました。

それから改善法を色々調べて、アフターケアを徹底することにしました。

お風呂で処理をするのは、肌が敏感すぎるので良くないということでお風呂上りにシェービングクリームを塗ってカミソリで処理をするようになりました。

その後は入念に化粧水と保湿クリームを塗って保湿をしていました。

そして数ヶ月後には肌の毛穴が目立たなくなってきました。

ですがその時、家庭用脱毛器を買えばこんな手間もなくなるのかな、と思い始めました。

今まで家庭用脱毛器は高くて買う気になりませんでしたが、毎回シェービングクリームを塗って、処理をして洗い流すという作業に疲れてきました。

シェービングクリームを脚に使うとすごい量が減るのが早くて、だったら家庭用脱毛器を買ったほうがクリームを買う必要もなくなるということで、フラッシュ式の家庭用脱毛器ケノンを買いました。

初めて使用するときは緊張しましたが、全く痛みがなく、本当に処理出来ているのかな?と思いましたが、脱毛器を1回使用すると1週間ずっとツルツルの肌で、処理の回数が減り、肌への負担が減りました。

家庭用脱毛器のおかげで、毛穴が目立たなくなり、乾燥もしにくくなりました。今ではお手頃の価格の家庭用脱毛器が出ているので、カミソリを使っている方にはすごくおすすめです。