Date

生涯自分磨き

キレイになるって、自己満足でもいいじゃない。きっと周りの人もハッピーになるハズ。
Breast Cancer Ribbon

Archive for 6月, 2012

大人の身だしなみ

posted by:

職場でお世話になった元上司が退職するということで会社の友人たちと何かプレゼントを贈ることになりました。その上司は、これぞ大人の紳士というようなタイプの人でして普段の服の着こなしもメンズファッションのトレンドを抑えていて嫌味無しにオシャレな人でした。異性は違いますが、私が一番教わったのは、身だしなみということでした。

当時の私は20代前半くらいで、古着好きがそのまま職場の洋服にも反映されていて、ロックテイストの格好をしていました。

一応中小企業のOLだったのですが、上着のみ制服で私服で仕事をしていました。
もちろんストッキングなんてはかずに素足だし、派手なマニキュアしてるし、今考えればとんでもない格好でした。

その上司には、何も言われず「大人の身だしなみ」という冊子を渡されました。
それには、企業で働く女性の身だしなみについてこと細かく記載されていて、これは無言の指導なんだろうなあ、と察知し実践することにしました。

まず、スーツっぽい黒のタイトスカートにパンプス、ストッキングをはき、爪はベージュのマニキュアに変更。
周りからはびっくりされましたが、仕事と私生活のメリハリがついて自分でも良かったと思っています。